【国家一般職】席次のお話

 始めに書いちゃうと私は国家一般職に一桁の席次で合格した訳なんですけれども、さすがに具体的な数字をいうのは控えさせてください。道府県庁なら46ありますが国般はそういうわけにいきませんので。

 えーと、私は別に高い席次で受かってやろうなんて思っていた訳ではなかったんですけど、例のアレのせいで試験が延期になってからは受かるための勉強というよりは何位で受かるかの勉強を余儀なくされていたように思います。

 だって6月の試験に受かるようにと必死こいてギリギリを攻めていたのにそのままの勢いで延期された8月までやればそりゃできるようになるでしょと。実際6月後半にあった県庁の筆記では1位をとっているのでその後の勉強はあってもなくても変わりませんでした。強いていえば少し席次は変わったのかも。

 まあここまで自慢げに語ってきましたが、国般なんて受かってしまえば本当に同じなので席次は関係ありません。官庁訪問でもなんら考慮されませんし出世になんて絡むはずもありません。それと、最終合格発表後のスカウト電話も席次の上位からかけている訳ではありません。だって私は1ヶ所からしかもらってないですもん。ですから皆さんは適度に受かるだけの勉強をほどほどにしてください。

 私はできるだけお金をかけたくなかったので予備校とかいうぼったくりは一切使いませんでしたし模試も一度も受けませんでした。ですが、そのせいでいくら勉強しても自分の実力に不安が常につきまとい、要らぬ努力をさせられることとなりました。なのでどこかで一度ぐらいは模試を受けておくといいかもしれません。そうすれば「なんだ、予備校使ってる奴らなんかより独学の私の方がよっぽどできるじゃないか」と悦に入れるはずです。まあそれで勉強しなくなるのが一番ダメなんですけど。